がん検診事業

   がんは、わが国の死亡原因の1位で、増え続けており、がんの死亡は40歳ごろから増え50、60歳代は死因の4割を超えています。また、男女ともほぼ二人にひとりが一生涯にがんに罹りますが、子宮頸がんと乳がんは30歳代から、胃・肺・大腸がんは40歳から増加します。がんは、早期のうちはほとんど自覚症状がないため、がんを予防することや、がん検診を受けることが重要です。



がん検診の手引き(2022年度版)

<届出様式>
・申請、届出様式および附属調書 【PDF】  【Word】
・胃がん検診偶発症報告書(様式第9号) 【PDF】  【Excel】

<登録要領>
・がん個別検診機関登録実施要領
・がん精密検診機関登録実施要領

<各がん検診実施要領>
・胃がん
・肺がん
・大腸がん
・乳がん
・子宮頚がん

<その他>
・福井県対策型がん検診(要綱)


新着情報 

  • 2022年7月11日
    乳がん検診受診者説明用チラシが改定されました。
    チラシはこちら→
    「乳がん検診を受診される皆さまに」
    「がん検診を受けられる方へ」

    がんの予防方法について

       福井県の市町が行うがん検診には、お近くの公民館等で指定の日時に集団受診する「集団検診」と指定医療機関にて個別に予約して受診する「個別がん検診」があります。これらのがん検診で受診できる内容は、「胃がん検診」「肺がん検診」「大腸がん検診」「子宮頸がん検診」「乳がん検診」です。

    市町が実施しているがん検診とは

       福井県健康管理協会では、県内すべての市町における胃がん・肺がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん集団検診の他に、県民健康センターにおいて乳がん・子宮頸がん・大腸がんの個別検診も実施しております。また、がんの啓発を行うための、がん情報システム「がんネットふくい」を運営し、個別がん検診の医療機関および集団検診の会場検索サービス等を提供しております。

    集団検診の会場検索

    個別がん検診の医療機関検索